(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

最近作った物とシャンプー&コンディショナーバー

スポンサーリンク

ここ数日また気温の上がる日が続いているユーコンです。

今日は日中プラス1℃まで上がっていたようです!
 
日中に少し雪が解けたのと除雪車が入ったのもあり、自宅から職場までの道のりが
だいぶ歩きやすくなりました♪
 
そう言えば数日前に、念願?のスノーパンツをゲットしました!
 
もう今年の出番は無いだろうなーと少し残念なような気もしますが、気温が上がる事に対してはウェルカムな気持ちだったりもするので、なんだか複雑です。
 
 

 

 
 
さて今日は最近作った物をお披露目したいと思います。
 
2月に入り、来月の日本一時帰国中に出店するハンドメイドマーケットの商品を作り始めているのですが
一つはその試作品というか、自分用というか。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200207160311j:image
f:id:YukonWhitehorse:20200207160319j:image
f:id:YukonWhitehorse:20200207160315j:image
 
もともとクロッシェのパターンで帽子を作ったのですが、なんだかツバが広すぎて
いかにも夏の日よけ帽子なイメージが強くしっくりこなかったので、バケットハット(クロッシェよりもツバが狭くてクラウンが台形型の帽子)寄りに改造してみました。
 
 
実際クラウン(頭が収まる部分)は台形よりも円柱型なのですが、これなら男女問わずかぶれるのではと思います。
ツバは更にもう1センチ位狭めても良いのかも?!
 
こちらは試作兼自分用なのでそれぞれのパーツを一枚布で取っていますが、販売用はあえてパッチワークにして
もう少し派手めに仕上げたいなと思っています♪
 
 
そして次もデニムなのですが、ずっと作ろうと思ってタイミングが無かったデニムのロングスカートを作りました。
 
古着のデニムはフラットな部分を使い倒して、ポケットやベルトの付いた生地の部分ばかり残っていて
これもどうにか使い切りたいな…と思っていたので、ここぞとばかりに使いまくりました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200207160235j:image
f:id:YukonWhitehorse:20200207160239j:image
 結果そこそこの重量感が出ましたが、着疲れするほど歩かないので問題なしですね。
 
 
実は去年あたりから私の中で、ロングスカートがブームです。
 
冬はこのスカートの下にヒートテックレギンスと超極暖ヒートテックレギンスを重ねばきして着こなせそうですし、夏はフラットなサンダルを履いて軽いトップスを合わせたら可愛いだろうな
と今から妄想しています♪
 
ただ今回誤算だったのが、思ったよりも仕上がりのウェストサイズが大きかった事です。。
 
もともとベルト部分にみっちりスタッズのついているデザインで、それがポイントなので
ジャストサイズになるようにおいおい修正していこうと思います!
 
 
 
 
そして最後は作った物ではなく、ずっと気になっていたシャンプー&コンディショナーバーの写真です。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200207160421j:image
 
プラスティックフリーへの思いと、バスルームをスッキリさせたいという思いがあり
日本一時帰国の際に買ってみようと思っていたシャンプー&コンディショナーバーなのですが、なんともグッドタイミングで友人がプレゼントしてくれました。
 
通常の液体シャンプーの90%は水分なのだそうで、それを取り除き凝縮させたのがシャンプーバーらしいので、普通の石鹸とは成分が違うのと
ボトル容器を必要としない事で、プラスティックフリーで環境保護に貢献しているという事ですね。
 
 
まだ2回しか使っていないのですが、今のところの使い心地と感想は
 
シャンプー思ったより泡立つ!すすぎ後のキシキシ感半端ない!!
 
コンディショナー乾いた手で乾いたバーを触った時はかなりオイリーな感じがしたのに、髪に伸ばすのが難しい!ドライヤー後の触り心地が全然違う!
 
です。
 
 
市販の液体シャンプーの時もそうですが、使い始めの数回はキシキシ感を感じたりしますし
ブリーチしている部分もあるので、そこは今は仕方がないかなと思っています。
使い続けていくうちに何か変化がある事を期待!しています。
 
コンディショナーを流す際に、シャンプー後のように超絶キシキシしたら嫌だな…という思いがあり
すすぎが十分ではなかったのかもしれませんが、なんとなく髪の毛がしっとり?じっとり?しているような気がしました。特に1回目に。
 
 
そんな訳でまだ自分に合っているのかは分かりませんが、悪くはなさそうなのと
日本で買えるもの(EthiqueLushのもの)はユーコンでは買えないので、お試しでいくつかゲットしてきたいなと思っています♪
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。 


リメイクランキング