やっと落ち着いたので書けます。
私、ユーコンノミニー承認されました!!
以前のノミニーカテゴリー記事を書いた後から、畳み掛けるように事が動き出し、アラスカへ行きワークパーミットの更新をして、無事ノミネートされた感じです。
私の場合は、申請書類を提出して承認されるまでがちょうど3ヶ月で、その後の諸手続きを済ませて完全に終わるまでに101日かかりました。
いやー長かった。
↑この記事のあと、最初に上司がガバメントオフィスに連絡をしてくれた時のガバメントからの返答は、
スタッフが足りなくて審査が遅れている。
来週新しいスタッフが入るから再来週もう一度連絡してください。
でした。
ちなみに再来週ってビザが切れる一週間前ですけど、、っていう状態です。
さすがに上司もそれはやばいと思ったのか、来週になった時点で再度連絡をしてくれたのですが、その時に案内されたのが
ビザの延長申請を出してください。
でした。
え?!もう間に合わないの決定ってこと?
そもそもビザの延長って一回ならできるって聞いたことがあるけど、もし今回使ったらPRを申請している時に延長はできないってこと?!
いや、そもそも私ワーホリビザですけど延長って出来るのですか????
という具合にもうパニックもパニック。
しかし上司が、延長は1回しか出来ない訳ではないから大丈夫
と確認してくれたので、とにかく延長申請をしなくちゃ!
と即書類を準備して、翌日には夫にガバメントオフィスへ持って行ってもらいました。
しかし、私はまだノミネートされた訳ではないので、ビザの延長は出来ません。
と言われたようです。
そして、私の審査はほぼほぼ終わっていて後はインタビューを受けて、誓約書にサインをするだけだから大丈夫と。
。。。。え、そちらが申請しろと言いましたよね?!。。。。。前回案内してくれたのはもしや新人か?!
ということで、コワーカーがワークビザの延長申請をした時のレターを使い回しさせてもらったりと、ドタバタ書類の準備をしましたが、結局必要なかったという無念極まりない結果に。
しかしもうゴールがすぐそこにあることだけは分かったので、少し安心しました♪
その後インタビューについても、上司不在で受けられる(上司は上司で電話でガバメントの方とお話するみたい)という事で受けに行きました。
移住についてやカナダ、ユーコンについて質問されました。
私はこの後の流れを完全に勘違いしていたのですが、インタビューを以って審査が終了し、ノミニーは承認されました。
そしてその後、先にワークパーミットの更新をします。
新しくゲットしたワークパーミットを持ってガバメントオフィスに行き、誓約書にサインをして完全に終了(PRの申請ができる状態)となりました。
それでも大丈夫なのね。
誓約書の中に、雇用主が私を保険に入れなくてはいけないみたいな一文があり、ガバメントからも、当日ユーコンの保険証か、もしなければ加入している保険の証明書を持ってくるように言われていました。
私はユーコンの保険証を持っていなかったので即日申請に行きましたが、発行までに3ヶ月かかるとのこと。
なので、それまでの間何かしらの保険に私を雇用主が加入させないといけないとのことで、これも即日対応で旅行保険みたいなものに入れてもらいました。
もちろん決まりなので、ノミニーサポートをすると会社側が判断した以上は当たり前のことなのかもしれませんが、金銭的にも時間的にも、私のために費やしてくれているのが分かって感謝感謝です。
しっかり仕事で恩返ししないとな、と改めて思いました。
そして、英語がポンコツな私に代わって色々対応してくれたり、動いてくれた夫にも感謝感謝。
無事三者間での署名をして、本来ならその場で誓約書のコピーをもらいその場で終了となるようですが
最後の最後まで問題続きで、プリンターが動かないと。。。
結局その日はコピーはもらえずメールで送ると言われたのですが、そのまま週末をまたいで月曜日に(おそらく上司が催促してくれて)やっと手にできたのでした。
そうして今はPRの申請をすべく、書類作成に勤しんでいます。
自分たちで用意するドキュメント(出生証明など)は準備出来ているのですが、その他のフォームに入力するタイプの物の説明が分かりにくくて苦戦しています。
お休みの日はなるべく夏を満喫したいので、仕事の日の夜にコツコツやっていますが、なんとか7月中には申請したいと思います。
勢い任せで書いた長いながい文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。
お疲れさまでした。
ごちゃごちゃして分かりにくいと思うので、プロセスやポイントは改めてまとめたいと思います。