(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

カナダでお金の勉強始めました。【銀行編】

スポンサーリンク

かなーり昔の投稿で、今後カナダにずっと住み続けるからにはカナダでお金を育てる術を学ばなければ…

というような事を書きました。
 
 
 
その後学びは全く進んでいないまま今に至りますが←
 
ようやく永住権取得の目処が見えてきたこともあり、改めて情報収集を始めました。
私にとってはお金の勉強でもあり、英語の勉強でもあります♪
 
 
ず知ったのは、カナダの銀行にはTFSA (Tax Free Saving Account)というプランがあるということです。
多分その名の通りで、ざっくり言うと預金して得た利息が非課税となるプランです。
居住年数によって年間で預金できる上限が違うようです。
 
またこの口座のお金を使って投資をして、得たお金も非課税となるそうです。
まだ勉強中なので本当にざっくりとした知識ですが
これはお得そうですね。
 
ただ残念ながら、永住権保持者かカナダ国籍の人でないと作れないみたいなので
私はまだ作れません。
近い未来に開設できたら良いなと思います。
 
 
 
状、永住権がない私でも銀行を使って資産を増やす方法はないかなと引き続き調べてみました。
 
そんな時に、カナダにもオンラインバンクがあることを知りました。
しかもキャンペーン中に口座開設をして一定額入金をすると、キャシュバックがある
というものでした。
 
条件の良いキャンペーンには何かしらウラがあるのだろうと始め夫はあまり興味を示していませんでしたが
英語の勉強と思って規約などを一応読み込みました。
それでもし何かあっても失うお金は大した額ではないので、勉強代だと思おうと開き直り開設してみました。
 
 

 

 
結果無事に口座開設ができ、紹介コードを使って夫にも開設してもらい
追加で紹介料ももらえました。
夫婦合わせて、口座開設しただけで$150を得ました!
 
正直まだこの口座は使い込んでいないので、どんなデメリットがあるのかよく分かっていないので
あえて銀行名も紹介コードも載せません。
日本語でキャンペーンをお勧めするブログがたくさんあるので、知っている方も多いかも?
 そして私は警戒し過ぎかも?
 
 
 
してもう一つ、調べていて知ったのが
カナダは日本よりもSaving Account (日本の定期預金よりなもの)の 利率が良いということでした。
 
日本では金利が良くないと言う話はよく耳にしていましたが、そもそも
定期預金に入金して計画的な貯金を…みたいなことはほとんどしてこなかったので
利子がついて資産が増えると言う感覚をあまり知らずにきました。
 
カナダの利率が良いとは言っても、いきなりドーンと利子がついて
預けた金額が倍に!とか
そんな夢のようなことはもちろんないのですが、
ちょっとこの何もしないで勝手にお金が増えていく感覚を味わってみたいなと思い始めました。
めちゃくちゃ興味本位でポンコツ感丸出しですみません。
 
 
ちょうど今、Chequing Accountでほとんど使っていない口座があり
口座維持費を払いたくない代わりに一定額を入れっぱなしにしています。
 
ただChequing Accountにお金を入れていても何も起きないので、いっそのこと解約して
そのお金をSaving Account(日本の定期預金よりなもの)に入れたら
少額でも利子がついてプラスだなと思い始めました♪
 
 
銀行によって利率が違うので、まだまだ情報収集という名の英語解読中ですが
やはりオンラインバンクの方が5大銀行よりもはるかに利率が良さそうですね。
 
店舗を構えない事でコストを浮かせてサービス内容をよくしている
だけなのか、他にも何か落とし穴的なデメリットがあるのか
しっかり調べ見極め、決めていこうと思います。
 
 
 
もう少し余剰資金があれば、投資にも手を出してみたいところですが
まだまだロースキルワーカーのお給料では貯金が難しいので、少し先の話になりそうです。
とはいえ興味はあるので少しずつ勉強はしていこうかなと思っています。