(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

Geologistになった覚えはないのですが。。

スポンサーリンク

今日はとっても良いお天気なユーコンでした。
仕事中に窓から太陽の光を浴びて、あ〜今日は外でビールが飲みたいな♪
と思いながら仕事をしていました。
 
まぁ実際は帰ってきてすぐに晩酌をしてしまうので、空見酒?
大きな窓から外の景色を見つつ、いつも通りビールを飲んだのでした。
 

 

 
 
事の日のランチは、あまりたっぷり食べない事にしています。
 
動きが激しいので、お腹いっぱいになってしまうとその後体が重かったり
気持ち悪くなってしまうのです。
 
それからもともと食べるのが遅いので、30分だとお弁当的な物を食べようと思うと
ちょっと焦って食べないといけないのも窮屈なのです。
 
という事でランチはもっぱらおやつをつまんでいます。
グラノーラバーやクラッカー、レーズンやバナナと夫が作るシフォンケーキなど。
夕方には結構お腹が空いてしまいますが、帰宅後すぐに夕食なのでちょうど良いのかなと思っています。
 
んな訳で突然ですが定期的に私が購入しているお気に入りスナックを4つ紹介したいと思います。
 
 

 

パフと言うのでしょうか?雷おこしみたくギュッとはしていなくて、軽い食感です。
ひとくちサイズもあります。
 
 

 
 
 
 
それから、これは日本のコンビニ等で売っているものと同じなのでしょうか
(日本で食べた記憶がないです)
 

 いつもは通常サイズのリッツサンドが6枚程入ったミニパックがたくさん入った物を買うのですが、なかなか大雑把にチーズがサンドされています。
 
 
 
 

 
野菜味ってはっきり何味なのかよく分からない感じが好きなんですよね。
いや、思いっきり野菜味って書いてますけどね。
 
 
 
これらを毎週適当にローテーションで購入しているのですが、うっかり先週買い足すのを忘れてしまって
明日持っていくおやつが足りない!という事態に陥りました。
 
日本にいたら出勤前にコンビニへ行くか、その時間が無くても今からお家の近くのコンビニへ行けば良いのですが
ここはユーコン
しかも我が家はダウンタウンではないので、周りにお店がありません。。
 
わざわざおやつを買うためだけに外出するのは面倒なので、サクッと手作りすることにしました♪
こういう時に、オーブンがあるって便利だなと実感しますね。
 
 
クックパッド先生に使いたい材料を伝えて、ついでにホットケーキミックスなど持っていない材料も伝えて(この機能めちゃくちゃ助かります)
きな粉とゴマのスコーンを焼くことにしました。
 
 
本当は黒ごまを使うのですが、黒ごまはあまり好きではないので白ごまで代用しました。
バターも卵も使わず、粉ふるいも不要の簡単レシピでした。
 
きな粉を多めに入れてしまったのでなかなか生地がまとまらず、しかしどこまで液体(牛乳)を足して良いのか分からず
ちょびちょび足したりして苦戦しましたが、なんとか天板に並べられました。
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20190513140049j:image
切り方が斬新過ぎますが、お菓子作りはポンコツ中級レベルなのでこんなものですね。
 
そしてレシピ通りに予熱したオーブンで焼くこと13分。
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・オーブンから化石が発掘されました。
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:YukonWhitehorse:20190513140213j:image
化石というか地層?
 
 
黒ごまを使えば色にメリハリが出てもう少し美味しそうに見えたのかもしれません。
 
…にしても、レシピの写真はもっと焼き目が綺麗についていて美味しそうだったのにな。
 
お菓子作りはポンコツ中級なのにたまにしかやらないので、全く上達する兆しがありませんが
ひとまず食べられない物は生み出していないので良しとしようと思います♪