(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

休日を感じられる幸せ

スポンサーリンク

先週、今週と珍しく2日連休をもらえました!
 
これまではシフト上2日連休になっていても、常に前日夜に出勤要請がくる前提だったので
遠出出来ない上に、何ならそのまま週6、7日勤務となだれ込む感じでした。
 
しかしようやくホテルの忙しさが落ち着いてきたのか、私たちの業務スピードが上がりに上がったからか、事前に明日と明後日はお休みで
と連絡が来るようになりました!
 
未だにお休み1日目の夜は、翌日の出勤要請があるのではと内心ドキドキしていて
心底安らげてはいませんが、これまでに比べると格段にリラックス出来ています。
 
 
やっぱり心の余裕は必要ですね。
そしてその為には時間の余裕が必要で、働きすぎは全てのバランスを崩すなと改めて感じます。
 
 
せっかくのお休みですが、依然としてあまりお天気が良くないので
この2週間は外遊びもせず、のんびりお家にこもっています。
引っ越し先探しもあるのでね。
 
 
そして昨日は、久しぶりに夫とピザを作りました♪
 
f:id:YukonWhitehorse:20200826121533j:image
 
材料をホームベーカリーに投入すれば、捏ねて一次発酵まで済ませてくれるので
とっても楽です。
 
私としては日本から持ってきた家電の中では、炊飯器の次に重宝しているのがこのホームベーカリーですね。

 

タイガー GRAND X ホームベーカリー KBD-X100-WF

タイガー GRAND X ホームベーカリー KBD-X100-WF

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

ちなみに夫が1番使っている家電は、日本にいる時にプレゼントしてもらっていたコーヒー豆のグラインダーです。

 

 
 
 
 
 
二次発酵を進める間に、トッピング材料を準備しました。
 
今回はこんな感じ。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200826121519j:image
 
 
私がトッピングを刻んでいる間に、夫はピザソースを作ってくれました。
 
ピザ屋さんでやっているのを見た!とのことで
生地が縮むのを防ぐために、天板のふちに生地をかぶせていました。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200826121652j:image
 
 
 
そして焼き上がり。
 
f:id:YukonWhitehorse:20200826121711j:image
 
 
具材を乗せる順番が良くなかったのか、トマトかピーマンの水分が出てしまいましたが
とっても美味しかったです♪
 
デリバリーのピザも大好きですが、やっぱり焼きたてが美味しくて
作る時間も入れたら、圧倒的に手作りピザが勝りますね。
 
 
日本でシェアハウスに住んでいるときに、住人が作ってくれた石窯があったのですが
きっと自分で作った石窯で焼いたピザはもっと美味しいですよね…
 
いつか私も石窯から作りたい…!
と夢がまた膨らんでしまいました。
 
 
 
今回は2人で1枚半ほどのピザを食べたのですが、よく考えると食パンを作る時とほぼ同じ分量の小麦粉を摂取したことになります…
 
明日は張り切って働いて、しっかり燃焼させようと思います!!
 
 
ブログランキングに参加しています。


海外永住ランキング