(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【デニムリメイク】ランチバッグ

あと数日で6月が終わりますね。 ちょうど2年前の今頃、4週間のセブ留学が終わり 思った以上に全く英語が喋れない自分に、引いたり焦ったりと不甲斐ない思いがあり こんな状態で夫と再会したくないような、でも早く顔を見たいような とても複雑な心境でユ…

たまにはデートがしたい

ユーコンは一昨日の金曜日は祝日でした。 National Aboriginal Day という日で、カナダ全州の祝日ではなく 一部の州のみのようです。 未だに慣れないのですが、カナダでは祝日が絡む週末の3連休をロングウィークエンド と呼びます。 私は元々カレンダー通り…

ユーコンで久々のお揃い

www.yukon-style.com 以前↑こちらにちらっと書いた、極小サイズの小銭入れがついに完成しました! 生地の厚みと使用している金具のバランスがぴったりではないので、もし良きパーツがオンラインショップで見つかれば 少し仕様変更するかもしれませんが、コイ…

フィルードトリップでファーマーズマーケットへ

今日は一日良いお天気なユーコンでした。 昨日が今日だったら良かったのに…!!(昨日はお休みだったのです)と残念な気持ちになりましたが それ以上に夏の陽気に気分が上がりました♪ 今日はESLの日でもあったのですが、今日は課外授業でファーマーズマーケ…

きょねんのきょう 〜17th June〜

最近職場のホテルのバルコニーに、お花の鉢が設置されました。 鉢からカラフルなお花が覗く感じは、ユーコンではとても限定的な光景で 余計に美しく感じます。 しかし、今年はなんだか様子がおかしいです。 去年と一昨年は、一つの鉢にいろんな種類のお花が…

メディカルイグザム、無事に通ったようです

最近仕事が地味に忙しいです。 夏になったので出勤時間が30分早くなったのですが、終わる時間がほとんど変わりません。 。。。。そう、そんなにめちゃくちゃ忙しい感じではないのです。 けど地味に筋肉痛です。 右の二の腕が仕事中にプルプルしてきたので、…

プロムに行ってみたいアラサー

せっかくの夏だというのに毎日のように夕立があり、ここ2日は朝も雨が降っていて なかなかキャンプに行けません。 正直なところ、物作りを再開してしまったので外遊びをしなくても十分楽しいです。 しかしせっかくの夏!ユーコンの貴重なサマーシーズン!!…

外国で働くということ

昨日知人から、職場の近くにフードトラックが来ているという話を聞きました。 Klondike Fish&Chips という元々ダウンタウンに出店しているお店なんだとか。 Klondike Rib&Salmon の系列店だと思います。 早速今日のランチタイムにコワーカーと行ってきました…

最近観ているドラマ

このところ毎日夕立ちが降っているユーコンです。 山の天気は変わりやすいと聞いたことがありますが、そういうことなのか 単に空気が乾燥しているからなのか、降った後は割とスッキリカラッとしている事が多い気がします。 日本の梅雨のジメジメ感、匂い、、…

ようやくワークビザの更新が完了しました。

今日はお休みで本当はキャンプに行きたかったのですが、バンクーバー遠征などで少し疲れていたのと 細々と予定が入っていたので、ベランダに椅子を出して夫とお昼に乾杯しました♪ いつも大きな窓から見ているのと全く同じ景色ですが、やっぱり直に風を感じる…

ユーコンでファッションショーを見てきました。

少し前の話になるのですが、ファッションショーを見てきました! そう、まさかのユーコンで、です。 とは言ってももちろんコレクションとかではなくて、高校のファッションショーです♪ 高校といえばハイスクールだと思っていたのですが、カナダでは州毎に教…

弾丸バンクーバー遠征を振り返る

今日は久しぶりの雨降りで少し肌寒かったユーコンです。 気温は関係ないと思いますが、今日はひたすら眠い一日でした。 ブログも書かずに寝てしまおうかと思いましたが、バンクーバーで買ってきた煮干しをつまみながら パソコンをいじっていたら眠気が少し引…

2019年5月のユーコン生活

気づいたら5月最終日になっていました! なんだか今月はいろんな事でバタバタしているタイミングが多くて、月初に自分がしていた事や考えていた事が ほとんど思い出せません。 私は今月何にバタバタしていたのかしら… ま、こんな時に振り返りができるのも、…