(カナダ)でサステナブルな暮らし

カナダのど田舎へ移住し、手付かずの自然を前にようやく環境問題への意識が芽生えた30代主婦が 地球も自分も健康的でミニマルな生活を目指すブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間を増やすのもだいじ

今月もあと数日で終わりますね。 皆様7月はプラスチックフリー月間なのですがご存知でしたか?? Twitterでサステナブル系のアカウントをいくつかフォローしているので、6月の段階から 来月はプラスチックフリー月間ですよ〜とよくお知らせされていたので…

好きと再会した日曜日

今週末はイベントが盛り沢山で、色々とお出かけしてきました。 エドモントンもユーコンほどではないですが、Facebookの活用率が高いので 特に自分で情報収集しなくともFacebookでおすすめイベントが流れてくるので便利です。 今日は以下2つのイベントに行っ…

好きな事を仕事にするってこういう事だったのね

最近ようやく仕事に慣れてきて、縫いながらやっぱりミシン楽しい〜!と思う余裕が出てきました。 夏は繁忙期でめちゃくちゃ忙しいと聞いていたのですが、今年はコロナの影響なのか 単に脅かされていただけなのか、覚悟していた程ではなかったのもあるかも知…

友達探しの旅

最近また英語の読書から遠ざかっていたのですが、そろそろ再開したいなと思っています♪ 近所の図書館は蔵書数が少ないので、図書館に行ってふらふら漂いつつ気になる本を探す というのが難しく、自分でネット検索して探し出さないといけないのですが 特に読…

掃除は掃除屋さん?

学校が夏休みに入っているので、最近職場では 平日は社長の息子さん、土曜日はスタッフの息子さんがアルバイトに来ています。 二人とも15、6歳の思春期真っ只中という感じで口数は少ないですが、真面目に働いていて微笑ましいです。 彼らを見ていて思い出…

いた〜い。でも車は必要なのです。

金曜日あたりから、BC州の山火事の煙がエドモントンまで流れて?飛んで?来ているようで 普段の曇り空以上に空が空気が白いです。 そして焚き火や暖炉の煙突からくる匂いとは違った匂いもしています。 鼻が敏感なのか、夫はこの煙の匂いで少し頭が痛くなった…

結論もっとミニマリストに近づかないとね

どういうアルゴリズムなのか最近Youtubeで、これまで全く検索したことがないようなトピックのチャンネルがトップにでてくることがありました。 難聴の方のチャンネルとか、癌サバイバーのチャンネル、高校生、OL、アメリカ在住のシングルマザーによるVlog、…

The Bucket Listを観てバケットリスト作り始めました

少し前に、暑さに悶えつつバケットリストを作り始めたことを書きました。 www.yukon-style.com 今日はそのきっかけになった映画The Bucket Listを観た感想と、実際に作り始めたバケットリストのことについて書きたいと思います♪ まず映画The Bucket List に…

これが日常?

ふと思ったのですが、私がカナダ(ユーコン)に来るまで全くアウトドアや自然に興味がなかったのは 両親の影響だったのかもしれません。 子供の頃を思い返すと、夏休みの旅行で海へ行くことはあっても 山へ行く事ってほとんどなかった気がします。 軽井沢や…

木製まな板が良い仕事してくれます

結構前にスキレットフライパンをおすすめしたのですが www.yukon-style.com 実はその時一緒に竹製のまな板も購入していました。 ちょうどセールになっていて、3サイズセットで$10位でした。 普段使っていたものがプラ製のものだったのと、木製まな板の見映…

初夏のパン祭りからのフランスパン旅行

カナダに来てから、パンを買う機会が激減しました。 最大の理由は以前も書いたと思いますが、スーパーで売っている食パンがあまり美味しくないから。 美味しくないというか、日本の食パンが美味しすぎるのとコスパが良すぎるのでしょうね。 そんな訳で我が家…

ついに完全復活!のはず

土曜日に2回目のワクチン接種を終えました! 夫も既に終わっているので、これで一安心。。なのですかね。 アルバータは今月に入ってからほとんどの規制が解除になったようで マスクをせずにスーパーへ入っていく人をたくさん見かけました。 あれ?!と思っ…

4歳になりました

いや〜暑い! 日本でもカナダの熱波がニュースになっているみたいですね。 エドモントンは45℃とかまでは上がっていませんが、38℃位まで上がっています。 空気が乾燥しているので日本の38℃よりイメージ的には暑くないかもしれませんが、日照時間が長い上に 日…